carpのブログ

カープファン

11/15 丸巨人だな。人的補償は?プロテクトは?

巨人は30億用意ですって?

もう、カープには無理です。

さすがに払えません。


では、お金を貰うのか、人を貰うのか

考えます。


まず、お金だけなら、約1.7億円もらえます。

お金と人なら、約1億円とプロテクトされていない人。

人的補償でとるなら、その人が

7000万分の価値があるかどうか

ということになります。

今無くても、将来性があれば別ですが、

今のカープにとっては、お金より、

人のような気がします。

結構、儲かってる気がしますから。


では、人的補償して貰うとして、誰が

プロテクトされない人か、

あくまで予想になりますが

その中でも、気になる選手をピックアップ

します。


まずは、センターが抜けるので外野守で

誰がいるか、陽岱鋼、重信はプロテクト

されてるはず。

残りでは多分、欲しい人はいないです。


次、ピッチャー、

大竹が余ってそうですが、今更、ないかなと。

大江はあるかもしれません。

鈴木誠也と同じ二松学舎なので最近、

ドラフトでもとってますから、

鈴木誠也のお供にいいかもです。

取れば二松学舎出身は3人在籍になります。

結構、このパターンあるんですよね。


次、内野、巨人のセカンドは

田中弟、吉川尚とダブついてるので

山本が外れるとみます。

荒川ジャンプ出身で、オーナーが慶應ということもあり、慶應好きのカープなら、あり得るかも。

こちらも、荒川区出身つながりの鈴木誠也お友達枠としてどうでしょう。年も近いですし。


次はキャッチャー、

炭谷を取るとのことですから、キャッチャー過多となり、宇佐見がプロテクトから外れる可能性あり。


ただ、カープもキャッチャーダブついてるので、コンバートさせるなら、ありです。

何と言ってもあの打撃センスは一流です。

阿部をほうふつさせるフォームが美しい。

バッターとしては欲しい。

代打要員としても使えそうですね。


コンバート先はもちろん、外野です。

丸がいない想定ですので。

コンバートはセンターと言いたいところですが、

いきなりは無理かなと。センターは野間にやらせる。レフトとファーストでバティスタ、西川、松山と競わせる構想もありかなと。

ま、西川はサードもできますので、

その時の打撃成績を考慮すれば、丸の穴を

最小限にできるかなと。


個人的には、大江、山本、宇佐見の中から

選ぶとしたら、宇佐見かなー。


どちらにしても、カープにとっては

痛すぎます。丸の代わりはいないですから。

FAはつくづく、カープには不利な制度ですよね。

せめてメジャーの海外FAやサッカーみたいに球団の間で

高額な移籍金を払う仕組みにして欲しい。

レジェンド北別府さんの言う通り、

カープが育てたのですから、

その権利くらいは球団に補償して欲しい。


移籍する本人にだけはお金が入る仕組みなので

カープとしては何のうまみもないですし、

取られるチームは一方的に損をします。

なので、球団観点でみると、

この制度は公平性に欠けているんですよね。

日本的じゃないんですよね、

世の中の潮流にも乗ってないですし、

途上国じゃないんだからー、かっこ悪いよ。


今の制度だと移籍する選手も少し、後ろめたく思うのではないかな。

とりあえず、来るもの拒まずという事で

宇佐見でしめましょか。


×

非ログインユーザーとして返信する